ヘビアンドさそりっこクラブ

ホラーショップと併設のカフェ「吐血」を開業するための妄想と準備を。還暦記念ディナーショーのためにサックスを始めました。2037年予定。

歯が痛いだとか、2018年の夏

気がつけばもう9月。

ここ沖縄ではまだまだ暑い日が続きそうだけど、とりあえず今年の夏、平成最後の夏を振り返っておく。

ジュラシック・ワールド 炎の王国を観てきた

f:id:Feltrinko:20180809135014j:plain

ジュラシック・パーク公開から25年!

シリーズ5作目となる「ジュラシック・ワールド 炎の王国」を観た。

大画面と大きな音で観る恐竜たちというだけでとにかく胸踊りました!

シリーズで好きな順番では、「ジュラシック・パーク」(1作目)→「ジュラシック・ワールド」(4作目)→「ジュラシック・ワールド 炎の王国」(5作目・本作)という感じ!

1作目の世界観、倫理観が私にはまだしっくりきてたけど、今作のラプトルとの交流はどうにも違和感が。グッとくるのも確かなんだけど。

ジェフ・ゴールドブラム演じるマルコム博士が久しぶりにチラッと登場したのは嬉しかったな。成分は少なめ。

恐竜が人間の暮らす街で暴れまわる、というのに全然ときめかないので後半はそんなに私の中では盛り上がらなかったけど、島を脱出するまでは本当に映像も素晴らしく前のめりに手に汗かきました。

全編を通して、1作目を彷彿とさせる場面や表現が見られて、熱くたぎりましたよ!

帰宅してしばらくはシリーズ前作までを振り返ったりしました。

アマゾンプライムよ、ありがとう…。

音や振動でティラノサウルスやラプトルの恐怖を増幅した演出に本気で怯えた高校1年の夏。初めて映画館で観た時のワクワクドキドキが今もすぐに蘇る。キャーー!

久しぶりに観たらプルンプルンに揺れる緑色のゼリーを作ってみたくなった!

今度娘と一緒に作ってみよう!

レザークラフトにハマった

f:id:Feltrinko:20180904233902j:plain

若い頃はやたらと手作りしたり、植物を愛でたりする先輩方の気持ちがよく分からなかった。

しかし今はわかる。

楽しいし癒される。

革製品が大好きなこともあって、とにかく没頭できる!

自分で使うものを手作りするのも、自分の小さな世界の中に生きるような感覚が少しあって気持ち良い。

なんか魔女っぽい….素敵。

今はワークショップで教えてもらって作っているんだけど、ゆくゆくは自分用の道具も揃えたいな。

(上の写真は私ではなく、友人の作業風景を撮ったよ!)

f:id:Feltrinko:20180904233937j:plain

キーケースを作ったよ。

ひと目ひと目丁寧に縫いました!

ぎこちなさもまた味。

刻印もかなりカッコ良くできたよ。

f:id:Feltrinko:20180904233957j:plain

アロマワックスバー?サシェ?というものを作りました。

蝋が固まるまでにお花を入れて固定させるんだけど、タイミングがかなり難しい。一発勝負だしね。

どの植物をどこに配置するかを考えるのが大変だけどとても楽しい。

ちょっとヨレてるのまで写ってる。

自分では絶対に手をつけないジャンルなので、とても新鮮だった!

たまにはこういうのもいいな。

帰宅して、あまり目に付かないところに飾ったつもりだったけど、娘はすぐに見つけて、可愛いと褒めてくれた。

夫は全く気づいていなかった。キーケースはすぐに気づいていたので、人それぞれ見るものが違うなあ、としみじみ。

ミラーレス一眼カメラ、SONY α6000をついに買いました!

f:id:Feltrinko:20180905001327j:plain

1年ほど友人にきいたり、ネットで調べまくって悩みまくって、ようやくソニーのα6000に決めました!

10数年前にEOS Kissを友人から安くで譲ってもらったけど、全然使いこなせず挫折した苦い思い出。

今度こそは!

娘を撮ったり、ごはんを撮ったり、楽しい時間を撮ったり!

お店のサイトの写真にも使えたらなあ。

カメラについては改めてまた書きたいと思います!

軽くて持ち歩きが苦にならないので、かなりの頻度で持ち出して撮影しています。

上の写真は、こないだランチで行ったお店があまりにも素敵で、お店の人に許可をもらってパシャパシャ撮りまくりました。

ロティサリーチキン美味しかった!友人とシェアしたスモークサーモンサンドもハラペーニョ入れてスパイシーで最高だった。

しかしLightroom触っていると時間が恐ろしい速度で溶けていく…。

MacBook Proを買いました!

f:id:Feltrinko:20180905004527j:plain

私の第6台目のMacはMacBook Pro(13-inch 2017)!

メモリ16GB、SSDは512GBに。

今まで使っていたiMac(27-inch Late 2012)は3TBあるので、データの容れ物にしています。あとは音楽聴いたり、娘に動画見せたり。こちらはあと2年ほど頑張ってもらいたい。

icloudは200GBのプランにしています。

その上のプランはいきなり2TB。200GBがいっぱいになったら2TBプランにして、RAWファイルもガンガンicloudに入れていきたい。

3年ほど前に、iMacのHDDとTime Machine用のHDD、USBフラッシュメモリが全てクラッシュして痛い目にあって以来、バックアップはもうクラウドに任せる派になりました。

しかしMacBook Proはあちこちで作業できて最高だな!

AppleCareもつけたよー!

ビーチパーティの中止と歯痛でしょんぼりしてたけど

f:id:Feltrinko:20180905013104j:plain

楽しみにしていたビーチパーティが台風で中止になったり、歯痛がひどくて色んなことのやる気がなかったり(こちらはまだ現在進行形)だったけど、振り返ると楽しいこともたっぷりあったなあ!

この秋は、花壇と燻製小屋を作りたい!

刺繍もじっくり取り掛かりたい!