ヘビアンドさそりっこクラブ

日記。海外ドラマ、ゲーム、刺繍、園芸、クラフト、映画。

カーテンを新調した

f:id:Feltrinko:20180928151437j:plain

キッチンからの眺め。写真がなかったのでこれで。

大きめのダイニングテーブル兼作業台に娘と夫がこちらに向かって座っていて、その向こうには窓。

窓は障子紙をツインカーボに替えている。

植え込みのガジュマルの緑と差し込む光が気持ちの良い、家の中でもお気に入りの場所。

ガジュマルの育ちが良すぎて色々と弊害を起こしていたので、伐採せざるを得なくなってしまった。

それがこちら。

f:id:Feltrinko:20180928152439j:plain

丸見え。

100円ショップでスダレを買ってきて設置してみたら、これ巻き寿司作るやつ?というくらいに小さかった。

急いでカーテンを注文しなくては!

でもその間どうやってしのごう。

押入れでグシャグシャになっていたカーテンを押しピンで無理やり留めた。

サイズ…。

カーテン!自分で布を選んで、たっぷりドレープとって…と妄想したけど、そんな時間は来年まで取れそうもない。

サイズも規格外だし、カーテンレールもないし、家に見積もりに来てくれてカーテンレールも設置してくれる業者さんが近所にないかなあ。と鼻くそほじりながら検索していたら、我が家から徒歩で10分程度の距離に素敵なカーテン専門店が!

早速電話してお店まで行って、カタログ見ていいなと思うもの最終的に2つで迷ったので、採寸と見積もりを兼ねて来る時に実物を合わせて見ることに。

f:id:Feltrinko:20180928153747j:plain

ついでにキッチンの窓が西日がきついので、こちらもカーテン設置することにした。

化粧パフ洗って干してあるのと埃と、発芽に失敗したアボカドの末路も一緒にパチリ。

 

採寸して、持ってきてもらったカーテンの布地を実際の窓に合わせて最終決定。

実際に合わせてみるとイメージしていたのと感じが違っていて、8割方これにしようと思っていたのよりももう一方の方が映えた。

オーダーカーテンとかした事ないし、大体10万円くらいかな?と予想していたんだけど、カーテンレール設置や出張費全部込みで3万くらいだった。

そこで、ちょっと贅沢でプラスして、倍ヒダっていうんですか?それにしてもらって布地たっぷりな感じにしてもらった。

それでも5万。

 

その見積もり採寸から10日くらいで出来上がったとの連絡が!早い!

f:id:Feltrinko:20180928155047j:plain

こんな感じ。お花の部分がたくさん入るように裁断してくれたそう。

f:id:Feltrinko:20180928155213j:plain

質感が伝わるかしら。

ウォッシャブル!

f:id:Feltrinko:20180928155408j:plain

キッチンはこんな感じ。

 

カーテンでこんなに変わるんだ!というくらい部屋も明るくなったというか引き締まったというか!

キッチンのカーテンはめっちゃ遮光。

西日の時間だけ引いている。

ダイニングのカーテンは、そんなに光を遮らないような布にしてもらったけど、やはり前よりは光が入らない。

夜はいいんだけど、昼は緑と光が恋しくなったり。

 

年明けにまた今度はレースのカーテンを追加で設置することにしました。

それと、窓の外にもやっぱり緑が欲しいので、邪魔にならないような、育ちすぎないような植物を選んでプランターにでも植えようかな。

 

オーダーカーテン、かなり満足度高い!

少しずつ、ヨレヨレの暗いカーテンから、明るい素敵なカーテンに替えていこうと思います!