ヘビアンドさそりっこクラブ

ホラーショップと併設のカフェ「吐血」を開業するための妄想と準備を。還暦記念ディナーショーのためにサックスを始めました。2037年予定。

お気に入りの小物たちと野菜たっぷり生活

お気に入りの物に囲まれる

https://www.instagram.com/p/BlrWhlznqTt/

自作のレザーブレスレット

先日、お誘い頂いてレザークラフトのワークショップに行ってきました!

レザーブレスレットを作りましょう!自分で好きな材料選んで、自分でどんなの作りたいか考えて、自分で作ってみよう!分からなかったらきいてね!

という感じで、アバウトながらも非常に親切に対応してくださり、みんな楽しく真剣に作業に取り組みました。

私は早々に一つめのブレスレットを仕上げたので、欲張ってもう一つ。

一つめは炎をイメージした暑苦しいリストバンドみたいになったので、もう一つはスッキリシンプルなロゴだけのものにすることに。

巻いて2連になる様に長さを調節して切って、断面に薬品塗ってこすって処理。

ボタンの穴を鉄具とハンマーで開けて、まっすぐにボタンを打ち込んで固定。

巻いた時に手の甲のそば、正面部分に刻印がくるように印をつけて、1文字ずつトントントンと打ち込んで完成!

とにかく楽しくて、手が動く動く。

普段は何をするのも遅いけど、自分でも驚くぐらい集中して作り上げることができました!

作業時間は1時間くらいかな?

そのあと素敵な名刺入れがあったので、それも購入して自分で名前の刻印を打たせてもらいました。

ブレスレットは1つ1000円でした。安い!

とにかく楽しく充実した1日となりました。

次は簡単なコインケースを作りましょうか!という話も出ていて、ぜひ参加したいところ!

ちなみに今もこのヘビ☆さそりブレスレットを身につけて書いていますw

https://www.instagram.com/p/BlrWo8inaOY/

アフリカンバティックの晴雨兼用傘

私は毎日徒歩10分くらいの距離を通勤していますが、まぁ日差しが強くて外出するのがしんどい。

素敵な日傘が欲しいと思って探していた時に出会ったのがこの傘!

一目惚れして即決。

防水・UV加工したアフリカンバティックを、職人さん手作りの傘の骨組みで仕上げてあるそう。

竹のいい香りがします。

昼間のお出かけも、この傘を差すことが楽しみになりました!

沖縄では年中活躍しそうです。

大切に使っていきたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BlrduPnnQKP/

キャンバス地の大きめシンプルリュック

ネイビーのキャンバスリュック。

シンプルで、可愛くて、毎日の通勤で大活躍。

最初に防水スプレーの処理をするのを忘れてしまい、雨が滲んでしまいました。

だんだん皮とキャンバス地が馴染んできて、とてもいい感じ!

思い出してはブラシをかけたりして可愛がっています。

https://www.instagram.com/p/BlrW9A0HXR0/

EDiTの1日1ページ手帳

私はEDiTのスケジュール帳1日1ページB6サイズ1月始まりタイプを使用しています。

もう3年目。

今年は黄色。

4分の1くらいのところで縦に線を引いて、時間スケジュールとその他に分けています。

夕飯食べ終えて娘をお風呂に入れる前に、翌日のTo Doリストなどを書き込み、朝食後にその日やその週のやるべきことやスケジュールを確認しながら、1日の行動を頭の中で組み立てる感じ。

私はとてもムラがあるので、手帳に書き込めない日は白紙でもしょうがない、と放置しています。

特に週末や祝日は娘と一日中一緒なので白紙なことが多い。

後から仕事のメモだったり、何かを見た感想だったりでそのスペースを使うことも。

今年もあと5ヶ月ちょっと。

来年もこの手帳にしようと思います。

野菜たっぷり生活

https://www.instagram.com/p/BlrcLZUnq6U/

すぐに飽きてしまう自炊生活。

ちょっと前まではプチ糖質制限をしていたんだけど、献立を考えるのも大変で、同じものばかりになって飽きたり、なんだか物足りなかったりでやめてしまいました。

私の場合、献立を考えるのがひたすら面倒臭く、誰かが決めてくれるのなら多少手のこんだ行程だとしてもそっちの方がいい。

MENUS(メニューズ)

MENUS(メニューズ)

  • DMM.com Co., Ltd.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 ということで、このアプリを使い始めました。

毎日4つくらい自動的におすすめされるのと、冷蔵庫の余り物でこの献立と決めることができるので、今日の夕飯何にしよう?と悩まなくなりました。

かなり提案された献立を忠実に作っています。

おお、こんな感じなのか!美味しいぞ!と楽しみながら野菜多めの生活を送っています。

夫にも娘にも、私の考えたプチ糖質制限メニューよりは好評です。

野菜たっぷり生活にしてから、すこぶる体調もメンタル面も良くなっている気がします。

私が10代の頃、とても恐ろしい先輩がいて、その先輩が好きになった人がベジタリアンで、その先輩もベジタリアンになりました。

その先輩は、常に暴力や差別を肯定するような人間で近寄りたくなかったんですが、ベジタリアンになってから、素朴!とか無邪気!とか言ってボランティアなどもするようになり、実はアブダクションされて中身が入れ替わったんじゃないか、というくらいに人が変わり穏やかになりました。

それは野菜ではなく何か別の力では?と思わなくもないですが、今も幸せに暮らしていますように。

話が逸れてしまいましたが、野菜は心を穏やかにしてくれるような。そんな気がします。こないだ見たニュースでは、ビーガンが肉屋を襲撃なんてのもあったので、一概には言えないですが。

私はお肉も大好きなので、お肉もたくさん食べようと思います。

https://www.instagram.com/p/BlrcSlRn9rN/

外食やテイクアウトも楽しむ!

常に全力自炊!って私にはしんどいので、外食したりテイクアウトしたりカップ麺も食べたりしようと思います。

 

思いの外長くなってしまった。

整理整頓して気持ちを整えるとかなんたらかんたらも描きたかったけど、それはまた今度!

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」